函館めぐみ幼稚園

学童アライブ
園庭動画YouTubeで公開中!
ひろーいです。
芝生の広い庭、木造の学び舎。函館めぐみ幼稚園と共有です。
NO!!保護者会
アライブに“保護者会”ございません。休みの日や夜に集まることはございません。
「できる限りの時間をお子様と♪」と考えております。
NO!!テレビ・ビデオ・テレビゲーム!!
育つ力の妨害となるので、テレビ及びビデオは意図して見せておりません。
テレビゲームも同様としております。
はだしはだしについて
主に裸足(はだし)で過ごします。
(寒期を除く)開放感と脳への適度な刺激効果があります。
はだしは強制ではありません!
子どもは本来はだし好きですが、無理にはしません。解放感や心地良さを知ると、 きっと“はだし好き”になります。 ケガや疾病の無い限り、みんなと一緒に“はだし” になることを呼びかけます。どーしても嫌〜という場合は、その子が“やってみよう” という気持ちになるのを待ちます。天候・気温により、寒い時は控える等“はだし”か “くつ”を先生が指導し児童が判断します。
学童の給食♪実施日・料金について
アライブの給食あります♪夏・冬・春休み中&その前後の学校給食が無い日は朝からお弁当準備が大変〜という方、
朗報です。
徒歩約4分周辺MAP
立地条件:中の沢小学校から徒歩約4分(400m)で通えます♪
送迎バス・お迎えを待つ必要はありません。
遊ぶ、学ぶ。あらいぶ!!
心が満たされることで、体験・学びに適した状態
となることを目指します。
遊べる・遊ぶ気にさせる環境があります♪
そして、すべてのことから『学べる心』を目指します。
自然環境に触れると…心が育ちやすくなる!教育環境について
『よく晴れた青空の下、公園に集まってゲーム機に
熱中する子どもの姿…』遊びの感覚が間違って
いる気がします。

また、『キレる』、『我慢ができない』、『授業が聴けない』

それらの原因として『体力不足』があげられます。
じっとイスに座るということは
一定の体力満足している心が必要です。

自然(環境)に触れると体の五感が刺激され、
心が満たされる効果があります。

心が満たされるということは
心が安定し大きく育ちやすい状態になる。

そのことを大切に当学園の環境は創られ維持されています。
当学園の教育を実践することで、無理なく必要な体力を保ち、
心も体も満たされ、人間力が育つことを目指しております。

学校法人めぐみ学園
学童アライブ
(函館めぐみ幼稚園内)

〒041-0801
北海道函館市桔梗町433-43

0138-47-1735

お申込み方法はこちら